雑記

遅れながらの新社会人一年生です。

どうしてお腹が減るのかな?

好奇心は身を滅ぼす

 

大型台風が接近しており、大雨が続く

台風は雨の問題ばかりではない

風も非常に厄介なものである

 

さて、大型とはどのような感じなのだろう

人間を人間たらしめるもの、それは好奇心である。

もちろん、道具を使う、ということも人間の定義として正しいと思う。

まぁ、つまりはなぜか職場に荷物を取りに行こうかな、と思い立ってしまったのだ。

 

住処から出た途端、後悔した。

全身は濡れ、傘はひっくり返り、眼鏡は水滴で見えなくなった。

 

おいおい、マジかよ、買ったばかりだぞ、セブンで、、、

ひっくり返り骨が露わになった傘に目をやる。

 

おや、、、?!生きている!?

何ということか!セブンイレブンの傘の骨が金属ではなく柔らかめなプラスチックになっている!

無惨にひっくり返った傘もいとも簡単にもとの姿に戻った

 

これは素晴らしいことである。

実家の最寄り駅では、台風があると10-20本ほどのビニール傘が捨てられる。

傘一本300gとすると、最寄り駅だけで3-6kgの傘のゴミがでる。

小規模な駅でこの値なので、東京都平均規模の駅では10kg程度は出るのではないだろうか。

山の手30、中央30で考えると、多分東京都には200程度は駅があるのではないだろうか

200×10kgで2t、更に台風が三回程度現れることを考えると多めに見積もれば10t程度のゴミの軽減につながる

やはり人間を人間たらしめるものは道具の使用である、すなわち、この傘は素晴らしい!!

 

 

しかし一つ問題がある

こんなに素晴らしい傘を作ってしまうと、壊れることがなく、長い目で見れば売上が減ってしまうのではないか

 

つまり何が言いたいかというと、台風の日は家でゆっくりするに限る